Bluetooth スピーカ (BIT-STB2819) その後

正常に再生できるようになってました

BIT-STB2819 なのですが、今朝再び OSX に接続して iTunes で再生したところ、renice しなくても音の途切れ等、全然問題なく再生できました。理由はわからないのですが、その時のシステムの状態に何かあったのか、OS のセキュリティアップデートで何かかわったのか。

Bluetooth スピーカ (BIT-STB2819) を購入

BIT-STB2819

Macbook air の内蔵スピーカがステレオではなくて寂しいので Bluetooth スピーカ (BIT-STB2819) を購入しました。
Bluetooth にしたのは、Macbook air のちょっとしたギミックになっている USB コネクタ部分について頻繁に抜き差ししたくなかったためです。

再生中に音が途切れる問題の回避

BIT-STB2819 を出力先にして iTunes で音楽の再生をしたところ、アプリケーションを切り替えたり、Web ページを読み込んだり、負荷がちょっと上がると音が途切れてしまいました。
これはプロセスの優先度を上げて回避できるようでした。

# sudo renice -n -1 -p

UNIX ってわかりやすくていいですね。
不具合が出るかもしれませんけど、しばらく様子を見ようと思います。

追記:正常に動作するようになりました。

APR(Apache Portable Runtime) を VisualStudio2008 で使う準備

※あまりに見にくかったのでフォーマットを修正しました。

APR(Apache Portable Runtime) を VisualStudio 2008 でコンパイルしてみました。

これから詳細は調査していくので間違っているかもしれませんが、ソケット関連、スレッド関連の処理をプラットフォーム非依存に書けることを期待しています。

APR

今回使用した APR のバージョンは 1.3.9
Welcome! - The Apache Portable Runtime Project
ファイルは apr-1.3.9.tar.gz

ビルドの手順

  1. アーカイブを展開
  2. *.dsp ファイルの行末コードが LF のみになっていて、そのままでは VisualStudio に読み込めなかったので、エディタで開いてそれぞれのファイルの行末コードを CR/LF に変更して保存
  3. VisualStudio2008 で apr.dsw をオープンして、ダイアログの指示に応じてプロジェクトを VisualStudio2008 形式に変換

apr ソリューション/プロジェクト

apr ソリューションには以下の 4 つのプロジェクトがあります。

  • apr
  • apr_app
  • libapr
  • libapr_app

*_app はサンプルのようです。
apr がスタティックリンク版、
libapr がダイナミックリンク版のようです。

ちょっとさわったところでは、
libapr の方はそのままリンクできました。
apr の方は、インクルード前に APR_DECLARE_STAIC を定義、ws2_32.lib を追加する必要があります。

MacOS X の Gimp でアクセスキーを有効にする方法

MacOS XGimpX11 上で動作するもの)をインストールしました。

メニューや、ダイアログ上の項目にアクセスキーの指定があるのですが、
そのままでは Option+キー でも Command+キーでもうちでは反応しなかったので
Web を検索していると、以下の Tips がありました。

HOW-TO: Get the ALT key to function properly under Mac OS X
by Francis North
HOW-TO: Get the ALT key to function properly under Mac OS X - InkscapeForum.com

で、実際にうちで実行した作業を要約すると以下のとおり。

  1. X11 を起動して、環境設定 > 入力 > システムのキーボードレイアウトに従う をオンにする。
  2. ターミナルで以下のコマンドを実行して、~/.Xmodmap を作成する。
    $ xmodmap -pke > ~/.Xmodmap
  3. ~/.Xmodmap を編集して、keycode 66 = Mode_switch を keycode 66 = Meta_L にする。
  4. X11 の 環境設定 > 入力 > 3ボタンマウスをエミュレート、システムのキーボードレイアウトに従うをオフにする。
  5. X11 を再起動。

無事、アクセスキーが使えるようになりました。

X11 の設定なので他のアプリでも使えるようです。
もともとの Tips は Inkscape のものでしたし。